ブログランキング(離婚)参戦! いま何位かな?
banner_02.gif
ブログ王(子供・育児)でなぜか1位!
bnr06.gif

2007年12月30日

着陸不能

昨日の記事に「良いお年を」と書きました。

今日から実家に帰るつもりだったので。

ところが・・・道東地方の大雪により欠航!!

空港で知りました。

埼玉県の我が家まで帰ってきてしまいました。

一週間不在の予定だったので食材が何もありません。

山海の珍味に囲まれているはずが―かずにとっては人生初の―カップラーメンでした。

珍しいので美味しそうに食べてました。

かずにはこちらが珍味かも。
posted by かずパパ at 00:33| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月28日

サンタはすごいな

クリスマスプレゼントは成功したようです。



紙芝居で見たような「組み立ておもちゃ(07/12/23記事参照)」は見つからなかったので、代替品を買いました。





クリスマスの朝、クローゼットにぶら下がっているプレゼントを見つけたかず。



・・・あせって袋を開けられないほど喜んでました。



ひとしきり遊んだあと、

「サンタはすごいなあ」

「なんでかずの欲しいの解ったんだろう」

と初心を忘れサンタを賞賛しています。





いったいいつまでサンタを信じるのでしょうか。

いつから夢見る事を恥ずかしいと思うのでしょうか。




私は超現実主義者。

でも実現可能な夢は忘れていません。

来年は夢のいくつかをかなえる年にします。

みなさん良いお年を。
posted by かずパパ at 21:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月23日

極秘調査

リサーチ開始!!



かずパパ「今年はサンタなにくれるかな?」

かず「サンタはちゃんとわかってるから大丈夫」

かずパパ「こっそり教えて」

かず「組み立ておもちゃ」

かずパパ「どんなの?」

かず「木で出来てて恐竜とかロボットとか飛行機になって電池で動くの」

かずパパ「そんなのあるかな・・・どっかで見たの?」

かず「紙芝居で見た!」



・・・今年のサンタは大変だ。

posted by かずパパ at 20:10| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月21日

まわさなきゃ

かずパパ「町内会の回覧まわさなきゃ」

かず「かずがまわしてあげる!!」



両手でクルクルまわすかず。



かずパパ「反対じゃない?」

かず「こう?」



反対にまわすかず。



かずパパ「もっと早く!」

かず「こう?」


一生懸命まわすかず。





内容は見てません。
posted by かずパパ at 21:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

読売新聞東京本社

発行部数世界一を誇る「読売新聞」の取材を受けました。

しかも地方支社ではなく本社からです。

一月中旬に父子家庭の特集記事だそうです。

以前にはテレビ朝日の取材を受けました。(07/2/3記事参照)

父子家庭への関心が高まっているようです。





でもかずには関係なし。

せっせと車や電車の絵を書いて読売記者にあげてました。

「大人にはサンタが来ないからかずがプレゼント」

だそうです。
posted by かずパパ at 20:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月12日

市長への手紙

皆さん、父子家庭には「児童扶養手当」が支給されない事ををご存知ですか?

「児童扶養手当」とは母子家庭に支給される月額9,850円から41,720円の手当ての事です。



不公平感がぬぐえず、市役所ホームページの「市長への手紙」のコーナーで質問をしたことがあります。

父子家庭も母子家庭も経済的不利は同じはずなのに、なぜ父子家庭だけ対象外なのか。

児童扶養手当が受けられないなら他の手当てはないのか。






以下が回答の全文です。



児童扶養手当について(回答)

児童扶養手当につきましてのお問い合わせをいただきましたので回答申し上げます。
児童扶養手当制度は国で定めた法であり、父と生計を同じくしていない児童が養育される家庭の、生活の安定と自立の促進に寄与するため、この児童についての手当を支給し児童の福祉の増進を図ることを目的としております。
したがいまして、母子家庭に対し支給する手当であり、父子家庭は対象となりませんのでご理解を賜りますようお願い申し上げます。
なお、ご本人やお子様の病気など、緊急時にご利用いただけるさまざまな制度や事業(ひとり親家庭生活支援事業、病後児保育事業など)がございますので、ご利用を希望される場合には、是非ご相談いただきたいと存じます。また、本市のホームページや、子育て情報ホームページにも情報を掲載しておりますのでご利用ください。





国で定めた法だから、という答えにならない答えです。

自治体の役割とはなんでしょうか。

法で足りない部分を条例で補うのが市町村の責任ではないでしょうか。





母子家庭ばかり優遇されて・・・という意味ではありません。

父子家庭も雇用の機会や労働時間が制限される事では同じなのだから、所得に応じ、母子家庭と同様の手当てがあるべきという意味です。

もしも父子家庭が収入面で優位にあるのならば、それは所得制限で支給額を調整すればいいことです。



皆さん、どう思いますか?
ラベル:児童扶養手当
posted by かずパパ at 00:02| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

合格証書

たくさんのお祝いの言葉、ありがとうございます。


合格証書が届きました。
DSCN1996_edited.JPG



なんでもデジタル化の時代。

合格発表も携帯電話のネットで見ました。

でも紙の証書もいいものです。




かずの工作の材料にならないように厳重に保管します。

最近、ホチキスと穴あけパンチがお気に入りなので。
ラベル:合格 宅建
posted by かずパパ at 20:16| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月05日

合格発表

本日、宅建の合格発表がありました。




結果は










合格!!









です。




応援してくださった皆さんありがとうございます。

我ながら良くやったと思います。

「時間がない」とか「疲れてる」とかは只の言い訳に過ぎません。

自分に言い訳しても何のメリットもありません。

「出来ない言い訳」や「やらない言い訳」を考えている者は何も得られません。

「どうやれば出来るか」を考えて行動した者の勝ちです。




さあ、次は何をやろうか。




受かったからでかいこと書きました。
posted by かずパパ at 22:53| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

運命の日

「宅地建物取引主任者(宅建)」「管理業務主任者」の2つを受けましたが、実用性があるのは宅建資格。

よって宅建が本命です。

管理業務主任者は受験範囲が近いので受けたに過ぎません。






宅建の合格発表・・・・・明日です。


posted by かずパパ at 23:13| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

管理業務主任者

本日、管理業務主任者試験、終わりました。

応援してくださった皆さん、ありがとうございました。



前日に熱が出ました。

頭と体に疲労が溜まっていたようです。

今日の朝には下がっていたのでご心配なく。




試験勉強のため、しばらくニュースも見てませんでした。

取り返さなくては。




試験勉強のため、しばらく酒も止めてました。

取り返さなくては。


posted by かずパパ at 21:44| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログランキング(育児)参戦! いま何位かな?
banner_02.gif
ブログ王(子供・育児)でなぜか1位!
bnr06.gif
かずもお気に入りお薦め絵本
せんろはつづく
bySeesaaショッピング
せんろはつづく
[タイトル] せんろはつづく
[著者] 鈴木 まもる竹下 文子
[種類] 大型本
[発売日] 2003-10
[出版社] 金の星社

くろくんとふしぎなともだち
bySeesaaショッピング
くろくんとふしぎなともだち
[タイトル] くろくんとふしぎなともだち
[著者] なかやみわ
[種類] 単行本
[発売日] 2004-08-25
[出版社] 童心社

ばすくん
bySeesaaショッピング
ばすくん
[タイトル] ばすくん
[著者] みゆき りかなかや みわ
[種類] 大型本
[発売日] 2005-10
[出版社] 教育画劇

ぶたのたね
bySeesaaショッピング
ぶたのたね
[タイトル] ぶたのたね
[著者] 佐々木 マキ
[種類] 単行本
[発売日] 1989-10
[出版社] 絵本館

また ぶたのたね
bySeesaaショッピング
また ぶたのたね
[タイトル] また ぶたのたね
[著者] 佐々木 マキ
[種類] 大型本
[発売日] 2005-11
[出版社] 絵本館

へんしんトンネル
bySeesaaショッピング
へんしんトンネル
[タイトル] へんしんトンネル
[著者] あきやま ただし
[種類] 大型本
[発売日] 2002-09
[出版社] 金の星社

そらとぶクレヨン
bySeesaaショッピング
そらとぶクレヨン
[タイトル] そらとぶクレヨン
[著者] 竹下 文子
[種類] 大型本
[発売日] 2006-03-08
[出版社] 金の星社

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

