ブログランキング(離婚)参戦! いま何位かな?
banner_02.gif
ブログ王(子供・育児)でなぜか1位!
bnr06.gif

2008年10月29日

病欠

かずが風邪をひきました。

発熱と嘔吐で、2日間保育園を休みました。

父も会社を2日間休みました。

お粥やうどんなど、消化のいいものを食べ、睡眠をたっぷりとりました。






おかげで父の体調は万全です。
posted by かずパパ at 19:30| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

浪速のジョー

7月に続き、富士山ゴミ拾いに行って来ました。

企業ボランティアなので、売名行為かも知れません。

でも、やらない善よりやる偽善。

富士山をきれいにしてきたことは事実です。

日本一の山も見られたし。

オプションでアイスクリーム作りも体験できたし。

貴重な経験をしてきたかずでした。




話は全く変わりますが、




辰吉丈一郎が復帰戦をTKO勝利で飾りました。

相手はタイ国4位の19歳。

タイ国内ランカーとはいえ実力には疑問符の付く者も多い。

金のためだけにリングに上がるボクサーもいる。

だから勝ったからと手放しには喜べない。



言うまでも無くボクシングは危険な競技。

パンチを受けるほどにダメージは蓄積し、脳の耐久性は低くなる。

関係者のほとんどが引退を勧めている。

日本でのボクサーライセンスも失効した。

彼ほどの知名度やカリスマ性があれば、「辰吉ジム」を開けば練習生は十分集まるだろう。



しかし辰吉は器用に生きられない。

日本でダメならと海外に試合を求めた。



年齢的な衰えは隠せない。

5年ぶりの試合なら間合いも掴めない。

強いときの辰吉を知る者にとっては見るだけでつらい試合だったろう。



世界一、不器用で意地っ張りな男・辰吉丈一郎。

器用な連中の批判などどうでもいい。

彼にはやるだけやって満足してグローブを脱いでもらいたい。

彼だけの人生なのだから。



posted by かずパパ at 22:36| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

東京タワー

保育園生活最後の運動会が終わりました。

かずは、ダンス、跳び箱、組体操、リレーに参加です。

跳び箱やリレーは平均的な成績でしたが、組体操は東京タワー(6人ピラミッド)の頂点でした。

客観的に見れば体重が軽いからかもしれませんが、親バカ的に見れば運動神経がいいから頂点でした。

「パパ見てたー?」を連呼するかず。

全ての競技を一生懸命やり、楽しめるまでに成長しました。






「みんな頑張ったね」という優しい運動会は今回で最後でしょう。

小学校からは少しずつ、競争原理が持ち込まれることでしょう。

なんでも一番に出来た父が、我が子の平均的な順位に、どれだけ喜び、どれだけ褒めてあげられるか。

父の成長も問われる運動会になりそうです。
posted by かずパパ at 20:20| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

長いものに巻かれない

私の勤める大企業は「人権」とか「セクハラ防止」とかの標語が大好きです。

この度も「人権」に関わる標語を集めて、優秀者は表彰とのことです。




「派遣雇用こそ労働者への最大の人権侵害」




と書いて応募しました。

もちろん記名で。




やはり不採用でした。




こうして敵を増やす父でした。


posted by かずパパ at 19:57| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

契約社員

10月1日付けで「派遣社員」から、「契約社員」に契約変更となりました。

少しだけ給与・待遇が良くなり、

少しだけ安定性が増しました。




まずはおめでとう。

自分におめでとう。



で、いいのか?

私の勤める巨大企業において、私の同僚たちは依然、派遣社員。

「派遣社員」

聞こえは良けれど、前近代の奴隷制度と何が違うのか。

三ヵ月後の雇用も保証されずに、企業の都合で飼いつながれる。

交通費も無し、ボーナスも無し。継続雇用の保証も無し。

責任は社員同様負わされ、問題起こせばトカゲの尻尾切り。




雇用主は封建時代の領主と何が違うのか。

豪邸や愛車は搾取の元に成り立っていることを否定できるのか。

トヨタやソニーやドコモの代表、答えてみよ。





小さくてもいい。

将来、自分が雇用を作り出す人間になる。

その時は搾取などしない。

苦労は従業員と同じにする。

たとえ自分が餓えてでも。





話は全く変わります。

K-1MAX。

魔裟斗優勝。

最高。

今週はピーター・アーツに続いて二度も男を見せられた。



魔裟斗ひいきの判定だとか八百長とかぬかす奴は一度キックボクシングを経験してみて欲しい。

魔裟斗の凄さが分かるから。

一度ダウンしてから勝負に出る恐ろしさ。

それを彼は一夜に二回も。




何はともあれ、

アーツ、魔裟斗、契約変更と、いいことが重なりました。



私ももうちょっと頑張るか。





posted by かずパパ at 01:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログランキング(育児)参戦! いま何位かな?
banner_02.gif
ブログ王(子供・育児)でなぜか1位!
bnr06.gif
かずもお気に入りお薦め絵本
せんろはつづく
bySeesaaショッピング
せんろはつづく
[タイトル] せんろはつづく
[著者] 鈴木 まもる竹下 文子
[種類] 大型本
[発売日] 2003-10
[出版社] 金の星社

くろくんとふしぎなともだち
bySeesaaショッピング
くろくんとふしぎなともだち
[タイトル] くろくんとふしぎなともだち
[著者] なかやみわ
[種類] 単行本
[発売日] 2004-08-25
[出版社] 童心社

ばすくん
bySeesaaショッピング
ばすくん
[タイトル] ばすくん
[著者] みゆき りかなかや みわ
[種類] 大型本
[発売日] 2005-10
[出版社] 教育画劇

ぶたのたね
bySeesaaショッピング
ぶたのたね
[タイトル] ぶたのたね
[著者] 佐々木 マキ
[種類] 単行本
[発売日] 1989-10
[出版社] 絵本館

また ぶたのたね
bySeesaaショッピング
また ぶたのたね
[タイトル] また ぶたのたね
[著者] 佐々木 マキ
[種類] 大型本
[発売日] 2005-11
[出版社] 絵本館

へんしんトンネル
bySeesaaショッピング
へんしんトンネル
[タイトル] へんしんトンネル
[著者] あきやま ただし
[種類] 大型本
[発売日] 2002-09
[出版社] 金の星社

そらとぶクレヨン
bySeesaaショッピング
そらとぶクレヨン
[タイトル] そらとぶクレヨン
[著者] 竹下 文子
[種類] 大型本
[発売日] 2006-03-08
[出版社] 金の星社

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

