ブログランキング(離婚)参戦! いま何位かな?
banner_02.gif
ブログ王(子供・育児)でなぜか1位!
bnr06.gif

2008年11月13日

痛い練習

小学校に行きました。

入学前に受ける健康診断です。

流れ作業のような健診に父子で流されながら、春にはかずも小学生なんだな、と感慨ひとしお。





わざわざ会社を休んだので、もったいないとばかりに予防注射も受けさせました。

初めて泣かずに注射を受けられました。

顔引きつってたけど。

小学校舎で受けた検診がお兄ちゃんの気分にさせたのでしょうか。

成長を感じられてうれしいような、寂しいような。




順番待ちの間に、自分の腕をつねったりたたいたりして我慢する練習をするかずでした。

posted by かずパパ at 23:23| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かず君は来年1年生になるんだ・・・・仕事と子育ててを両立したパパの感慨はひとしおだと、お察しします。健康診断も予防接種も、お兄ちゃんんの自覚が出てきたのでしょうね。どんな痛みにも泣かないぞ!の気構えが伝わってきます。つねったり、たたいたりして注射の痛みの練習をするなんて、そのけなげさにこっちが泣かされます。
Posted by rosemary at 2008年11月14日 19:41
1年生になるんですね。いろいろなことがおきながら月日はどんどん進みます。かず君とパパさんの日々を読んでいると、いつまでも子供のままがよいのにと思ってしまいます。でも、それじゃかずパパさんの身が持ちませんね。“パパ〜、パパ〜”と言ってくれるのはいつまでなんでしょうね。それにしても、注射にそなえるかず君の姿は健気だ!
Posted by たま at 2008年11月15日 08:35
rosemaryさん、たまさん、こんばんは。子供は、いつまでも子供ではないようです。気付いたら自立していそうで怖いです。
健康診断では、子供たちよりも保護者のほうが非常識でした。通路を占拠して立ち話したり、順番を守らなかったり。
Posted by かずパパ at 2008年11月19日 20:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/109633132

この記事へのトラックバック
ブログランキング(育児)参戦! いま何位かな?
banner_02.gif
ブログ王(子供・育児)でなぜか1位!
bnr06.gif
かずもお気に入りお薦め絵本
せんろはつづく
bySeesaaショッピング
せんろはつづく
[タイトル] せんろはつづく
[著者] 鈴木 まもる竹下 文子
[種類] 大型本
[発売日] 2003-10
[出版社] 金の星社

くろくんとふしぎなともだち
bySeesaaショッピング
くろくんとふしぎなともだち
[タイトル] くろくんとふしぎなともだち
[著者] なかやみわ
[種類] 単行本
[発売日] 2004-08-25
[出版社] 童心社

ばすくん
bySeesaaショッピング
ばすくん
[タイトル] ばすくん
[著者] みゆき りかなかや みわ
[種類] 大型本
[発売日] 2005-10
[出版社] 教育画劇

ぶたのたね
bySeesaaショッピング
ぶたのたね
[タイトル] ぶたのたね
[著者] 佐々木 マキ
[種類] 単行本
[発売日] 1989-10
[出版社] 絵本館

また ぶたのたね
bySeesaaショッピング
また ぶたのたね
[タイトル] また ぶたのたね
[著者] 佐々木 マキ
[種類] 大型本
[発売日] 2005-11
[出版社] 絵本館

へんしんトンネル
bySeesaaショッピング
へんしんトンネル
[タイトル] へんしんトンネル
[著者] あきやま ただし
[種類] 大型本
[発売日] 2002-09
[出版社] 金の星社

そらとぶクレヨン
bySeesaaショッピング
そらとぶクレヨン
[タイトル] そらとぶクレヨン
[著者] 竹下 文子
[種類] 大型本
[発売日] 2006-03-08
[出版社] 金の星社

×

