ブログランキング(離婚)参戦! いま何位かな?
banner_02.gif
ブログ王(子供・育児)でなぜか1位!
bnr06.gif

2008年08月28日

メイドマニア?

今日は久々の晴れ。

保育園の子供たちは元気に散歩。

近所のひまわり畑に行ったそうです。



畑のおじさんが缶入りのお茶をみんなにくれました。




商品名:メイドっ茶。



三頭身ぐらいの女の子がデザインされてます。



これがいま秋葉原を席巻している「メイドさん」でしょうか。





名前:まりあ

血液型:O型

誕生日:5月24日

星座:ふたご座

おっちょこちょいのドジっ娘




だそうです。





かず「パパ〜、メイドってなに?」

父「・・・お手伝いさんかな」

かず「女の子の絵ばっかりだった」

父「・・・だろうね」

かず「男もお手伝いするけどメイドいないの?」

父「・・・需要がないから」

かず「ジュヨーってなに」

父「・・・男はメイド服似合わないから」

かず「なんで猫の耳つけてるの?」

父「・・・なんでかな」







メイドっ茶を箱買いするおじさんは何者でしょうか。

posted by かずパパ at 00:10| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

心配無用?

肩の脱臼から3週間。

各方面からご心配の声をいただきます。



ご心配なく。

かずのご飯もちゃんと作ってます。

味はともかくとして。



弁当買って食べさしたのも脱臼当日のみ。



三角巾に見かねたのか、

保育園の給食の残りを分けてもらったり、

他のママからおかずを分けてもらったりもしました。

大変ありがたいことです。





右肩の回復も順調です。






キックボクシングの練習も再開しました。






それが心配だっての!!



posted by かずパパ at 18:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

ダンシング・オールナイト?

プールに行ってきました。

以前は水の苦手なかずでしたが、顔をつけられるようになっていました。

ちょっとずつ成長しているようです。






温泉も併設なので入りました。

畳の休憩室で二人でアイスを食べました。




カラオケの機材がありました。

嫌な予感が的中、中年女性が歌い始めました。




若い人は知らないでしょうか。



ダンシング・オールナイト。



もんた&ブラザーズ。



凄まじいチョイス。



絶妙なリズム。






2曲目が始まる前に立ち去りました。
posted by かずパパ at 22:48| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

なんか楽しそう。

「パパの肩が外れたー!!」



とてもはきはきとした元気な声です。

会う人ごとに元気に報告です。

知らない人にまで「お大事に」と言われます。




かずの友達にも質問攻めです。


N君「泣いた?」

私「泣かないよ」

N君「ホントは泣いた?」

私「泣かないって」

N君「ちょっとだけ泣いた?」

私「だから泣かないって」

N君「うで取れたんでしょ」


話が暴走しているようです。





そしてかずの元気な報告は今日も続きます。



posted by かずパパ at 21:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

初救急車

本日、やってしまいました。

キックボクシングの練習中に肩を外してしまいました。

腕がブラーン。

見慣れぬ位置に骨が浮き出てます。





「外れた」

すぐに直感しました。

実は脱臼これが3回目。

2回目のときは(2年前、総合格闘技の練習中)、自分で肩を入れられたので、今回もと引っ張って見ましたが無理でした。

で、人生初救急車。




救急車、乗ったはいいが中々走らない。

どうやら搬送先が決まらないらしい。

痛いのに。

これが今話題の救急車たらい回しか。

痛いのに。

なぜか意地を張って、痛いとは言えない私。




やっと搬送先が決まりました。

異様に長い道のりに感じました。




病院に着きました。

処置室に入りました。

看護士さん「脱水起こしてるね。」

はい、ジムワークでたっぷり汗をかいてる上、痛みでさらに汗が噴き出したので脱水症状です。

点滴されました。

人生初点滴です。




レントゲン室まで歩かされました。

なぜか意地張って、歩けないとは言えない私。

痛みと脱水症状で意識が朦朧としてます。

いやホントに。大げさじゃなくて。

目の前真っ白になりました。




レントゲン技師「はい後ろに肩つけて〜」

無理です。

三回目でも痛いものは痛いです。

なぜか意地張って、痛いとは言えない私。




レントゲン写真を見て、

医者「完全に外れてますね〜」

だから最初からそう言ってるでしょうが。

医者「まずは麻酔なしでやってみましょうか。」

なぜか意地、というか今さら麻酔してとは言えません。

看護士さん二人が首やら体やら押さえ、医者が右手をひねります。

肩「ゴリゴリ」

医者「お、入ったかな。」

私「あ、入りました。」

無事、元の位置に納まったようです。




これからキックを始めようとしている皆さん。

キックボクシングで脱臼は滅多に起こらないのでご安心ください。

私は他の格闘技で脱臼癖が付いていただけです。




関係者のみなさん、ご心配おかけしました。

以後、気をつけます。

ていうか、病院で意地張る必要ないような。

男が「痛い」とか言うな、と言われて育ったもので。
posted by かずパパ at 23:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

合研のすすめ

8月3日(日)は全国保育団体合同研究集会に参加します。

全国の保育者、父母、研究者などが集まって保育・子育て・社会問題などを学ぶ集まりです。

今年で40周年を迎え、毎年1万人以上を動員するお祭りのような研究集会です。

規模が大きく、いくつかの会場に分かれるようですが、私は明治大学(和泉キャンパス)の分科会に参加予定です。

会場で見かけた方は声をおかけ下さい。

妙に若作りの小柄な30代なかばがいたら私です。



興味のある方はこちらまで↓
http://www.hoiku-zenhoren.org/gouken/index.html
posted by かずパパ at 23:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

リアル富士山

本日、富士山に行って来ました。

父の会社のボランティア活動で山ろくのゴミ拾いです。

巨大企業の売名行為に付き合わされた感もありますが。

子供に富士山を見せたかったのと、無料バーベキューに釣られました。






かず「富士山どこ?」


父「ここ」






富士山のふもとからは富士山が見えないことを学んで帰ってきました。



posted by かずパパ at 22:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

常態化(ノーマライゼーション)

「名前なんて言うの?」




生後3ヶ月のかずを抱いて散歩中のことです。

知的障害者と思われる人に話しかけられました。

まだ首のすわらぬ我が子。

私は危険を感じて背を向け、その人から我が子を遠ざけました。




その人に悪気は無かったはず。

可愛いと思ってくれたはず。

危険など無かったかもしれない。




一人でいるときなら、障害者であろうと話に応じたはす。

助けを求められたなら助けるはず。

それとも、障害者と認識すること自体が差別なのか。

助けるという意識が偽善なのか。




私の中のノーマライゼーションとは、自己の体力に依存しているものだと気付かされました。

自分ひとりなら何が起きても対処できると。




光陰矢のごとし。

かずは6歳になりました。

驚く速さで知恵や感情を増幅し成長していきます。

父も成長しなければ。

本当に大切なことを我が子に教えるために。




かずが大人になる頃、差別や偏見が無くなり、本当の意味でのノーマライゼーションが実現していることを願います。




posted by かずパパ at 23:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

筋肉祭

キックボクシングのジムの方たちと川原でバーベキュー。

人見知りするかずは最初遠慮気味でしたが、徐々に慣れ、楽しんだようです。

炎天下、しかも川原なんで、みんな上半身はだか。

プロ選手を含め、キックの会員ばかりなので、異様に筋肉質。

一般客は引いていたかも。
posted by かずパパ at 19:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

あたり

ゴーオンジャーふりかけのパッケージ側面。


『栄養成分表示:1袋(2.5g)あたり〜』


漢字が読めないかず。


「あたりだって!あたったパパ!!」


喜ぶかず。






毎回あたりなんですけど。
posted by かずパパ at 20:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

ムシキング

かずは保育園から虫を良く持ち帰ります。

しかも他の子のを持ち帰ります。



「預かってって言われた」

だそうです。



なぜか飼育係。

昨日もS君のカブト虫(♀)を牛乳パックでお持ち帰り。




しかし今朝

「カブトいない!!」

と大騒ぎ。




牛乳パックを食い破って脱出したようです。

カブト虫恐るべし。

さすが甲虫王者。




預かり物が行方不明とあっては飼育係の信用問題。

朝から捜索活動です。




「パパいたいた!!」

エアコンと天井のすきまに黒い生物。

必死で捕獲しました。




飼育係の面子は保たれました。

それより見つかったのがゴキブリでなくて良かった。
posted by かずパパ at 23:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

子連れ狼

サンドバック蹴ってきました。

まだ痛みは残っているので軽めの蹴りですが。

一ヶ月ぶりの蹴りです。

蹴るって気持ちいいですね。

みなさんも一緒に蹴りませんか?



前回

「試合に出る」

なんて書いたので、各方面からご心配のお言葉をいただきました。

最初は「Cクラス」といって、ヘッドギアやレガースなどの防具着用のスパーリングから出場するのでご安心ください。

しかも次の大会は10月だそうです。




数年前は総合格闘技の道場に通っていたのですが、離婚を機に辞めてしまいました。

シングルファーザーに自由時間など無いと思ったからです。

でも

「好きな事を全て制限するのは子供のためにも良くない」

と、回りの方々の助言を都合よく解釈し、キックボクシングのジムに入門しました。



そして毎週土曜日のジム通いの日々。

最初は練習だけで満足でしたが、やってるうちに試合に出たくなるのが人情です。

しかし試合を目指すなら、よりレベルの高い平日の練習に参加することが不可欠です。

でも平日は仕事終わってダッシュで保育園のお迎えなので無理。

格闘技やれるだけでも幸運、試合なんて欲張りすぎかな?

と諦めかけてたところ、

「子連れでもいいから平日来なよ」

というジム会長の寛大な言葉。

世の中は厳しいが、人には恵まれている、と思う今日このごろ。

というわけで週に一度は、かずに付き合ってもらいます。

子連れキックボクサー状態です。



争いごとの苦手なかず。

大人同士が殴りあう空間は嫌がるかと思ったら案外平気でした。

アイス一個で契約成立です。



posted by かずパパ at 22:26| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

痛くても

「痛くても蹴らなきゃダメだよ。試合出たいなら。」



久々の練習です。

まだ足の痛みが残っているのでパンチのみ。

練習後にジムの会長に言われた言葉です。



意外な言葉でした。

若くておしゃれな会長さんなので、現代スポーツ医学にのっとり「故障箇所は休ませる」と言うかと思いました。

古い体育会系の泥臭い言葉。

さすがに現役時代はライト級ランキング1位まで登った人です。

高校のサッカー部で毎日追い込みのような練習をこなしていた自分を思い出しました。

あの頃は痛みなど無視して蹴っていたはず。



キックボクシングは蹴らなきゃ話になりません。

来週からは蹴りに行きます。





落ち込んでてもイライラしててもいいことは起こりません。

家庭環境や年齢や時代のせいにしても自分が腐るだけ。

それなら無理やりでも目標設定して行動したほうが楽しいはず。



そんなわけで、冒頭の言葉にもあるよう、

「試合に出る」

とか言い出してる父でした。
posted by かずパパ at 18:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

再起動

最近、自分のことを「おれ」というかず。

ちょっと前まで第一人称は「かず」でした。

「おれ」の方がかっこいい、からだそうです。

自我の表れでしょうか。



・・・顔と合ってません。





かず「おれってパパそっくりだよね」

父「そう言われるね」

かず「だって兄弟だもんね」

父「兄弟じゃないよ」

かず「え?」



誰かに兄弟のように似てると言われたらしいです。






ようやく足の痛みが引きました。

練習再開です。

myグローブも寂しがってます。
DSCN2007_edited.JPG
posted by かずパパ at 02:32| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

物事の順序

みなさんはトイレに行ってからパンツを下ろすでしょうか。



かずはパンツを下ろしてからトイレに向かいます。

足首までパンツとズボンを下ろし、小またでトイレに向かいます。



面白がって誰も注意しません。

posted by かずパパ at 21:25| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

スピリチュアル・メッセージ

ご心配のお言葉、有難うございました。

かずはすっかり元気になりました。

ていうか最初から元気です。

吐いても食欲があるので元気です。

薬もちゃんと飲むのですぐ治ります。

薬飲んだ後「あぁうまかった」と言います。





ただし父が追い込まれてます。





転職の面接では落ちまくり。

面接で少ない有給休暇を使いまくり。

いやそれ以前に書類選考で落ちまくり。



ケガが治らず。

全治2〜3週間は、医者が大げさに言ったのだろう、とたかをくくっていましたが、いまだ痛みが取れません。

挫傷の治癒には患部に付加をかけないのが基本ですが、仕事やお迎えのためどうしても歩かねばならず、親指に体重がかかります。

格闘技にケガは付き物で、痛みにも慣れていますが、練習できないことが辛いです。



ケガと同時期にひいた風邪も治らず。

ストレスなどで免疫が弱まっているのでしょうか。

歳のせい、とは決して言いたくないですが。



失恋があったりして。

関係者も読んでいるので詳細は書けませんが。





お払いにでも行きましょうか。

家相を見てもらいましょうか。

水晶やラピスを購入しましょうか。

みのもんた氏に相談しましょうか。

細木数子、江原啓之、サイババ、ユリゲラー、Mr.マリック・・・



話がおかしくなってきました。

そもそもMr.マリックは手品師です。

ユリゲラーなんて若い人は知らないだろうし。






私は霊も風水も占いもまったく信じません。

自分で打開するしかないです。

落ち込んでても状況が好転しないことは経験上解っていますので。




posted by かずパパ at 12:35| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

小休止

かずが胃腸炎で休みました。

下痢と嘔吐が続きましたが、本人は元気で「お腹すいた」を繰り返してました。

当然、私も仕事を休みました。



企業の人事担当者はそんなところも気にしているのでしょうか。

子供の体調不良で仕事に穴を空けられると。



そんなこんなで、また面接、落ちました。





気分を変えようとキックのジムに行ったら、アクシデントでケガをしました。

ミドルキックを蹴った時、つま先が相手のディフェンスしたヒザに当たったようです。

足の親指の付け根を挫傷です。

医者に見せたら全治2〜3週間とのこと。

痛みが取れるまで練習禁止だそうです。





少し休めとの神のお告げでしょうか。



神など信じていませんが。
posted by かずパパ at 19:15| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

おとなげない?

かずのお友達に訊かれました。




Sちゃん「なんでママいないの?」

私「パパのことが嫌いになったから出て行っちゃった。」

Sちゃん「謝っちゃえば?」

私「パパは悪くないから謝れないの。」




子供相手に本気で答えてしまう父でした。
posted by かずパパ at 21:04| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

なまこ酢

「ゴーヤのてんぷら食べたい。」

突然言い出すかず。

「ゴーヤ食べると元気もりもりになるんだって」

保育園の先生に聞いてきたようです。





先週はスーパーの鮮魚売場でグロテスクな生物を発見。



かず「あれなに?」

父「なまこ」

かず「なまこ食べたい」

父「食べ方わかんない」

かず「パソコンで調べなよ」



ネット見ながら「なまこ」と格闘する父。





食への興味は大切にしたいので、食べたいと言ったものはなるべく食べさせます。




ゴーヤのてんぷらを食べ、

「よし、元気になった」

と満足げなかずでした。






posted by かずパパ at 20:37| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

運転手は僕だ。

長野県にある知人の山荘に行ってきました。

都会の喧騒を離れ、バーベキューや花火を満喫。

非日常的な空間に時を忘れ、大人たちは朝の4時まで呑み語り。

酒の瓶が数本転がってます。




翌日を考えるべきでした。

年齢を考えるべきでした。




かず、知人の子K君(3歳)、そろって6時に起こしに来てくれました。



チャイルドシートで熟睡する我が子を横目にハンドル握る父でした。
posted by かずパパ at 20:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログランキング(育児)参戦! いま何位かな?
banner_02.gif
ブログ王(子供・育児)でなぜか1位!
bnr06.gif
かずもお気に入りお薦め絵本
せんろはつづく
bySeesaaショッピング
せんろはつづく
[タイトル] せんろはつづく
[著者] 鈴木 まもる竹下 文子
[種類] 大型本
[発売日] 2003-10
[出版社] 金の星社

くろくんとふしぎなともだち
bySeesaaショッピング
くろくんとふしぎなともだち
[タイトル] くろくんとふしぎなともだち
[著者] なかやみわ
[種類] 単行本
[発売日] 2004-08-25
[出版社] 童心社

ばすくん
bySeesaaショッピング
ばすくん
[タイトル] ばすくん
[著者] みゆき りかなかや みわ
[種類] 大型本
[発売日] 2005-10
[出版社] 教育画劇

ぶたのたね
bySeesaaショッピング
ぶたのたね
[タイトル] ぶたのたね
[著者] 佐々木 マキ
[種類] 単行本
[発売日] 1989-10
[出版社] 絵本館

また ぶたのたね
bySeesaaショッピング
また ぶたのたね
[タイトル] また ぶたのたね
[著者] 佐々木 マキ
[種類] 大型本
[発売日] 2005-11
[出版社] 絵本館

へんしんトンネル
bySeesaaショッピング
へんしんトンネル
[タイトル] へんしんトンネル
[著者] あきやま ただし
[種類] 大型本
[発売日] 2002-09
[出版社] 金の星社

そらとぶクレヨン
bySeesaaショッピング
そらとぶクレヨン
[タイトル] そらとぶクレヨン
[著者] 竹下 文子
[種類] 大型本
[発売日] 2006-03-08
[出版社] 金の星社

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

