ブログランキング(離婚)参戦! いま何位かな?
banner_02.gif
ブログ王(子供・育児)でなぜか1位!
bnr06.gif

2008年05月02日

アンディ・フグに捧ぐ

かずは寝相が悪いです。(2007/1/12記事参照)

今日の父の目覚めは顔面への「かかと落とし」でした。

どうせならKOで眠らせてほしかった・・・。
posted by かずパパ at 22:44| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

さとしくん

桜の花散る陽春の候、虫たちも光を求め這い出してきます。

かずも早速てんとう虫を数匹捕まえてきました。



名前は「さとし」だそうです。

何匹いるか分からないけどすべて「さとし」だそうです。

ちなみに金魚も「さとし」です。



かず「さとしにエサあげて〜」

父「どのさとし?」

かず「金魚のさとし」



かず「さとし元気だよ」

父「どのさとし?」

かず「ななほしのさとし」



何匹いるか分からない「さとし」たち。

オスなのかメスなのかも分からない「さとし」たち。







繁殖してしまった場合も「さとし」なのか・・・。

posted by かずパパ at 00:03| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

立嶋篤史という生き方

立嶋篤史(たてしま・あつし)という人をご存知でしょうか。

大半の人は、魔裟斗やKIDは知っていても立嶋は知らないでしょう。





90年代のキック界を牽引したキックボクサー、立嶋篤史。

幼少の頃からいじめを受け、自殺も考えたが思いとどまり、14歳でキックボクシングに出会う。

中学卒業と同時にムエタイの本場・タイに単身渡り、修業する。

帰国後、プロとして生活しながら2年遅れで高校に通い、在学中にタイトルを獲得し、「地上最強の高校生」として注目を集める。

人気低迷にあったキックボクシング界の常識を覆し、「立嶋の試合はチケットが手に入らない」と言われた。

彼の試合は入場から退場まで立嶋一色に染まり、「立嶋ワールド」と言われた。





極限まで鍛え、肉体を削り合うキックボクサーはピークが短い。

「キック界のカリスマ」と呼ばれた彼も歳をとる。

90年台後半には負け試合が多くなり、引退説がささやかれ始める。


「引き際が肝心」

「醜態さらすな」


しかし立嶋は周囲の批判に耳を貸さず、現役にこだわり続ける。




試合を控えた2003年末、立嶋は練習に向かう途中で交通事故に遭う。

全治10ヶ月の重傷を負った彼は、以後リングから遠ざかる。








そして現在、36歳の立嶋篤史は、男手ひとつで子供を育てながら、復帰戦のオファーを待っている。



(興味のある方は「ざまぁみろ!」「死にぞこない」2冊の自伝をお求めください。下品な表現が多いので女性には読みづらいかもしれませんが。)
posted by かずパパ at 12:48| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

遠吠え

就職活動・・・やはり厳しいです。

今週も一件断られました。

PCスキルのテストや一時面接をクリアし、役員面接までこぎつけたものの、結果は落選。

「人物・スキルともに高評価だが、時間的な融通が利かないため今回は慎重な判断をせざるを得ない」

だそうです。

厳しい事は分かっていたとはいえ、納得がいきません。

でも納得しようがしまいが不採用は不採用。




俺を採用しなかった奴、絶対後悔させてやる。




もう少し頑張ります。
posted by かずパパ at 22:42| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

筋肉痛

土曜日はキックボクシングの練習。

サンドバックに向かうと、腕が上がらなくなるほどを叩き、足がつるほど蹴り続けます。

だから日曜日は決まって筋肉痛です。

Mの気はない私ですが筋肉痛は好きな痛みです。



過度の負荷により筋繊維が破壊され、回復する時に以前より強い筋肉が形成される。

これが筋肉のメカニズムです。

つまり筋肉痛が起こるということは、まだ強くなれるということ。



人生もこう考えられると楽かも知れません。

痛みのあるうちは成長できると。



転職は依然厳しいです。

でも辛い今が成長期でしょうか。






繰り返しますがMではありません。念のため。

posted by かずパパ at 22:19| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

K先生へ

3月末で保育園のK先生が退職します。

かずが入園した時からお世話になった方なので寂しい限りです。

いつも元気で子供たちにも人気でした。



やりたいことがあるようです。

新しい夢を追うそうです。

保育士とは違った形で子供たちに勇気や希望を与える仕事らしいです。



日本ではあまり認知されていない世界のようです。

簡単な夢ではなさそうです。




K先生、読んでおられるでしょうか。




きっと大変でしょう。

でもやりたいことはやるべきです。

そして決断した時点で夢はあなたのものです。

夢を追う過程も夢だとすれば、踏み出した時に夢の一部は叶っているのだから。



私には何も出来ませんが、陰ながら応援しております。
タグ: 退職
posted by かずパパ at 23:52| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

緊急告知

保育園用の布団の名札が剥がれました。

がんばって縫いました。

ボクシング5ラウンド分ぐらいの体力を消費しました。




というわけで、裁縫の得意な嫁募集。

皆さん奮ってご応募ください。
posted by かずパパ at 22:28| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

もらい泣き

今日は卒園式。

かずはまだ一年後ですが、送る側として父子で出席。

卒園児の父母は、入場から泣いている方もいます。

6年間の思い出が脳裏を駆け巡っている事でしょう。



まずい、もらい泣きしそう。

いやいや、我慢我慢。



弱みを見せる事が大嫌いな私。

人前で泣くなどもってのほか。

一年後・・・我が子の卒園式では耐えられるだろうか。

posted by かずパパ at 20:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

リラックス

昨日と今日、先日合格した管理業務主任者資格の実務講習を受けてきました。

これを受けないと資格者証をもらえないというものです。



朝9時から夜7時。

延々と講義と演習問題。

最後に修了試験があるから居眠りも出来ず。

「男が疲れたとか痛いとか言うな」と育てられた私もさすがに疲労困憊です。



五反田の会場で7時終了。

かずの保育園のお迎えに間に合うはずも無く、昨日はWちゃんの家、今日はA君の家で預かっていただきました。

本当にありがたい事です。



講習を終えて迎えに行くと、夕食をいただき、さらに風呂にまで入っていたかず。


かず「おいしいからパパもご飯食べてきなよ!!」




遠慮を知らないかずでした。




posted by かずパパ at 22:01| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

氷河期

実家の母が来てました。

一週間の滞在です。

私は完全に家事放棄です。



この時とばかりに羽根を伸ばしたいところ。

ですがそうもいきません。

飲みに行ったのは一回きり。

あとは転職活動とキックボクシングの繰り返し。



就職戦線はやはり厳しいようです。

でもあきらめなければなんとかなるはず。



ちょっと休んで、月曜からまた戦いです。
posted by かずパパ at 18:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

模範解答

父「ごはんは何が好き?」



かず「夜ごはん!!」



父「あとは?」



かず「昼ごはん!!」








上出来です。


posted by かずパパ at 18:07| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

楽しい事ばかりでは・・・

前回の記事にたくさんの暖かいコメントを頂きました。

大変ありがたい事です。



しかし、ブログには基本的にいい事しか書きません。

悪い事を書いても暗い気分になるばかりなので。



子育ては楽しい事や感動的な事ばかりではありません。

かずも、自分より小さな子に意地悪をしてしまう事もあれば、わがままを言って怒られる事もあります。

父も、言う事を聞かない子供にイライラする事もあり、気分が乗らなくて家事の手を抜いてしまう事もあります。



それでも、かずはやっぱりいい子だと思います。

「パパにプレゼント」と言って絵を描いてくれます。



父も、叩かない事、八つ当たりで怒らない事、これだけは守っています。
posted by かずパパ at 19:40| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

陽のあたる場所

飼っていたカブト虫が亡くなりました。

通常は秋に死ぬので記録的な長寿です。



アパート住まいなので埋める庭はありません。

父子二人、近所を歩き回って埋める場所を探しました。






かず「あったかくて柔らかい土に埋めてあげる」



やさしい子に育っているようです。
posted by かずパパ at 20:16| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

今度は女性誌

読売新聞、日本テレビに続き、今度は某王手女性週刊誌より取材の申し入れがありました。

7ページにわたる特集だそうです。

丁重にお断りいたしました。

「芸能人の噂話や不倫で売る雑誌は必要ないと思ってます」

とはっきり伝え、他をあたるよう言いました。



知人に話したら、

「仕事選ぶ身分か」

と言われました。
posted by かずパパ at 22:43| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

報道特捜プロジェクト

今日は、日本テレビ報道局の取材を受けました。

「報道特捜プロジェクト」という番組らしいです。

土曜日の昼1時半の番組だそうです。

まだ企画段階なのでどうなるか分かりませんが、決まったら密着取材とか言ってました。




掃除しなきゃ。

床屋も行かなきゃ。
posted by かずパパ at 20:46| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月02日

鬼退治

「泣きながら豆を投げてました」(保育士談)

「ほかの子をかき分けて必死に逃げ、結局つかまって号泣」(保育士談)

「鬼に捕まって振り回された」(かず談)

「悪い子はおまえか?って聞かれて、違う違うって答えたら逃がしてくれた」(かず談)



今年も惨敗だったようです。



「来年のために作戦考えた。でも大人には内緒」(かず談)
posted by かずパパ at 19:41| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月31日

鬼が来る。

明日、保育園に鬼が来ます。

去年は惨敗したかず。(2007/2/2記事参照)

横に回って膝を蹴るよう指示してあります。

でも気弱なので逃げる事で精一杯でしょう。

ホントに蹴ったらボランティアの皆さんごめんなさい。
posted by かずパパ at 22:39| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月30日

読売掲載

本日付けの読売新聞に私の記事および写真が載りました。

しかもカラーで。



全国紙に載るため、かずには一番いい服を着せて送ったのですが、撮影時にはいつもの服に戻ってました。

給食をこぼして着替えたそうです。
posted by かずパパ at 08:13| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

読売延期

読売新聞の掲載が来週水曜日(1/30)に延期になりました。


写真の修整に手間取っているのでしょうか。
posted by かずパパ at 06:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

合格発表A

昨年は国家資格を二つ受験しました。

宅建に合格した事は以前に書きました(2007/12/5記事参照)

昨日、もう一つの資格・・・管理業務主任者の合格発表がありました。





合格です。




我ながら良くやったと自画自賛。

これで不動産系の国家資格を2つ保有する事になります。

職探しには少し有利になりました。

ただし、残業できないという点は変わらず。



企業がどれほど私の能力を評価してくれるか。

時間内に発揮される能力を求めるのか。

時間無制限の企業奴隷を求めるのか。



いずれにせよ、就職活動の開始です。

posted by かずパパ at 21:31| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログランキング(育児)参戦! いま何位かな?
banner_02.gif
ブログ王(子供・育児)でなぜか1位!
bnr06.gif
かずもお気に入りお薦め絵本
せんろはつづく
bySeesaaショッピング
せんろはつづく
[タイトル] せんろはつづく
[著者] 鈴木 まもる竹下 文子
[種類] 大型本
[発売日] 2003-10
[出版社] 金の星社

くろくんとふしぎなともだち
bySeesaaショッピング
くろくんとふしぎなともだち
[タイトル] くろくんとふしぎなともだち
[著者] なかやみわ
[種類] 単行本
[発売日] 2004-08-25
[出版社] 童心社

ばすくん
bySeesaaショッピング
ばすくん
[タイトル] ばすくん
[著者] みゆき りかなかや みわ
[種類] 大型本
[発売日] 2005-10
[出版社] 教育画劇

ぶたのたね
bySeesaaショッピング
ぶたのたね
[タイトル] ぶたのたね
[著者] 佐々木 マキ
[種類] 単行本
[発売日] 1989-10
[出版社] 絵本館

また ぶたのたね
bySeesaaショッピング
また ぶたのたね
[タイトル] また ぶたのたね
[著者] 佐々木 マキ
[種類] 大型本
[発売日] 2005-11
[出版社] 絵本館

へんしんトンネル
bySeesaaショッピング
へんしんトンネル
[タイトル] へんしんトンネル
[著者] あきやま ただし
[種類] 大型本
[発売日] 2002-09
[出版社] 金の星社

そらとぶクレヨン
bySeesaaショッピング
そらとぶクレヨン
[タイトル] そらとぶクレヨン
[著者] 竹下 文子
[種類] 大型本
[発売日] 2006-03-08
[出版社] 金の星社

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

