ブログランキング(離婚)参戦! いま何位かな?
banner_02.gif
ブログ王(子供・育児)でなぜか1位!
bnr06.gif

2007年09月19日

止まらないHA〜HA

保育園では昼寝の時間があります。

5歳児にはまだまだ昼寝が必要です。

とくに6時起床のかずにとっては大事な休息時間です。

でも昨日は保育園で昼寝をしなかったそうです。




見ていた保育士のKさんによると

「おしっこが止まらないんだよー」

と繰り返していたそうです。




・・・まったく意味が解りません。
posted by かずパパ at 22:15| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

ぶどう祭り

山形県の知人からぶどうが一箱届きました。

毎年この時期は山梨県の知人からも大量のぶどうが届きます。

今日の食後の果物はもちろんぶどう。



かずパパ「山梨からも届くから早めに食べたほうがいいね」

かず「早めに?わかった!!」

あわてて口に詰め込むかずでした。



そういう意味じゃないんですけど。
posted by かずパパ at 19:55| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

思考の迷宮

当然ですが、シングルファーザーになってから毎日、保育園の送り迎えをしています。

保育園の子供たちも私を見慣れてきたようです。



慣れきって「かずのパパー」と甘えてくる子も居ます。

ナメきって「かずのパパー」と攻撃してくる子も居ます。



毎日見ていると、よその子までみんな可愛くなってきます。



こんなに可愛いなら、もう一人くらい居てもいいかな?

でももし女の子だったら・・・心配で外に出せないか。

いやその前に、経済的に無理か・・・一人でも大変だし。

いやもっと前に、生物学的に無理か・・・私は産めないし。






どうでもいい自問自答を繰り返す父でした。
posted by かずパパ at 23:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

バーベキュー@シングルの会

今日は保育園のシングルの会でバーベキュー。

大人10人、子供10人ほどの参加でした。

初めての参加から半年ほど経ち、人見知りの私もようやく慣れてきました。

話をしてみると、皆さん自信を持ち、かつ楽しんで生きているようです。

自信を持って生きている人はそれだけで美しく、カッコいいです。

不自由のない生活を送りながら自分に自信をもてない人が多い時代に。





パパは少数派なので子供達につかまりがちです。

飲んでからの鬼ごっこで程よく脳をシェイクされて来ました。
posted by かずパパ at 19:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月01日

病名は癌です

今回の北海道行きには、里帰り以外の目的がありました。

それは病気の友達を見舞う事。

18の時からの点き合いで、匿名でも書けないような遊びを共にしてきた仲です。




その友が重い病気にかかりました。

病名は「癌」です。

正確には「バレット腺癌」

7月に手術をし、とりあえずの安全は確保されたようです。

再発可能性はかなり低いが、再発したらまず助からないとのこと。




友達は同級生です。

だから歳も私と同じ。

34歳で癌を宣告されるとは。

若年性の癌も良く聞くがこんな身近に起こるとは。




帯広から都市間バスで4時間。

札幌で会った友は元気でした。

アルコールと刺激物以外は飲食も普通に出来るそうです。

飲んで一緒に暴れた仲間としては少々寂しいですが、命には換えられません。




自分の身にも何が起きても不思議はありません。

やりたい事や、やるべき事、先延ばしにするのはやめましょう。

今やらなければ。

明日何が起こるか分からないから。

応援クリックお願いします左斜め下
banner_02.gif


posted by かずパパ at 21:18| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

北の大地

四泊五日で北海道の実家に帰っていました。

直前に私が発熱しましたが、飛行機も有給休暇も替えられないので無理矢理治しました。

ご心配のコメントを複数いただき、心苦しい限りです。




私の実家は帯広市

広大な十勝平野の中央に位置する田園都市です。

市街地を抜け、ちょっと車で走ると酪農および畑作地帯です。

川や海や温泉を楽しみ、満足げなかずです。

十勝牛魚貝牧場直営のソフトクリームを食べる贅沢な5歳児です。

じいちゃんばあちゃんも大はりきり。

埼玉・東京・神奈川を足した面積よりもはるかに広い十勝平野を引っ張りまわされ、そしてたっぷり甘やかされて帰ってきました。




帯広空港から乗り、羽田に降り立った瞬間、人々の歩く早さに驚きます。

帯広から戻るたびに、人はこんなに急がなくても生きられるだろうに、と思います。

思いつつ、明日から私も足早なサラリーマンに戻ります。




posted by かずパパ at 23:20| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

低体温

かずが食後の果物を残しました。

いまだかつてないことです。

具合でも悪いのかな?

おでこに手を当てると・・・

熱はない。

いや、それどころか冷たい。

計ってみると36度4分。

いたって平熱です。

見た目も元気そう。

特に心配することないか。



ではおでこの『冷たい』感じはなんだったのか?




検証結果:



父が発熱でした。

38度5分。

そういえば頭と、体の節々が痛い。



痛くても、5歳児の食事や風呂を省略するわけにはいきません。

シングル家庭のつらさか。

いや、両親そろっててもどちらかが残業や出張してたら同じか。





『パソコン叩いてないで寝ろよ』



おっしゃるとおりです。

でもご心配なく。

寝ながら携帯からの投稿です。                      早寝したら目が覚めてしまったもので。
posted by かずパパ at 03:55| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

昼ビール

休日は散歩です。

わが町は都心通勤圏ですがそこそこ自然が残っています。

セミの抜け殻を探したり川で魚を見たり。時々ヘビも泳いでます。

今日も暑いです。

のども渇きます。



かず「のど渇いたからジュース!!」

かずパパ「お茶か水!!」

かず「パパはビール飲んでいいから!!」

かずパパ「・・・・」



ビール片手に散歩・・・ちょっとガラが悪い父でした。

応援クリックお願いします左斜め下
banner_02.gif
posted by かずパパ at 13:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

男祭り

昨日かずパパはキックボクシングの練習(6/23記事参照)

気温は35℃。

しかもジムのエアコンが故障中。

男ばかり十数人がミット打ちやらサンドバック打ちやらシャドーボクシングを始めると大変な事になります。

異様な温度と湿度。

飛び散る汗と躍動する筋肉。

まさに男祭り

ゲイの方ならばたまらない空間でしょう。






あっ、私は違いますから、念のため。

応援クリックお願いします左斜め下
banner_02.gif
posted by かずパパ at 17:44| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

優しさと厳しさと

暑い日が続いています。

北海道出身の私には厳しい季節です。

保育園への送り迎えは車です。

かずは「窓全開」が好きで、エアコンを点けさせてくれません。




地球に優しく、父に厳しいかずです。

応援クリックお願いします左斜め下
banner_02.gif
posted by かずパパ at 23:32| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

苦いからダメ

日曜日は食材の買い出しです。

かずは珍しいものを何でも食べたがります。

食べ物への好奇心は大切にしたいので、興味を持ったものはなるべく食べさせるようにしています。

先週は生の海老。殻をむくのが大変でした。

先々週はアボカド。欲しがったわりには食べませんでした。

今週は・・・ウニが目に留まりました。




かず「あれ食べたい」




1,200円です。




かずパパ「苦いからダメ」


となりのイカを買いました。

応援クリックお願いします左斜め下
banner_02.gif






posted by かずパパ at 20:27| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

お迎え間に合わず

昨日は仕事で遅くなり、保育園のお迎え時間に間に合いませんでした。

同じ5歳児クラスのWちゃんのママにお迎えをお願いしました。

Wちゃんは昨日お休みだったのに、わざわざかずを迎えに行ってくれました。

とても助かりました。

シングルファーザーは一人でなんでも、といっても一人で出来る事には限界があり、いろいろな人に支えられながら子育てをしています。





さらにWちゃんちで夕食までご馳走になった父子でした。

応援クリックお願いします左斜め下
banner_02.gif
posted by かずパパ at 20:03| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

メッセージカード

昨日は保育園で7月生まれの誕生会でした。

パパからのメッセージをカードに、とのことで



「誕生日おめでとう。

 早く大きくなってパパに楽させてほしいけど

 やっぱりもったいないから、ゆっくりでいいや」




と書きました。





そういえば最近、夜も一人でトイレに行くようになったし、服も自分で選んで着替えるようになりました。

すこしずつパパの手を離れていきます。

楽になることは寂しいことでもあります。

ゆっくりでいいです。






・・・でもやっぱり一人で寝られないかずでした。

応援クリックお願いします左斜め下
banner_02.gif
posted by かずパパ at 21:18| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

先手必勝

昨日は保育園で交流会でした。

ママたちばかりなので欠席しようと思ってました。

でもかずに「交流会楽しみだね!」

と先手を打たれました。

「出ますよね!」

担任の先生にも先手を打たれました。

道場で練習したカウンターも出ません。




やっぱり浮いている気がして居づらいです。

自分が浮いてると思っているだけで周囲は気にも留めてないかもしれませんが。




子育てはママだけのものではないはず。

パパの参加が当たり前にならないでしょうか・・・。

かくいう私も離婚前はほとんど参加してませんでしたが・・・。

応援クリックお願いします左斜め下
banner_02.gif
posted by かずパパ at 20:45| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

新しい家族

昨日は保育園の夏祭りでした。

金魚すくいがありました。

去年も金魚が欲しいと言われましたが、家に猫が居たので断っていました。

でも、猫は元妻が連れて行きました。

かず「なっちゃん(ナナ:猫の名前)いないから金魚飼えるよね!」

もう断る理由がありません。

金魚すくって持ち帰りました。

うれしそうにながめています。

何度も「元気かな」と様子を見に行きます。

「おはよう」「おやすみ」を言ってます。





てんとう虫(5/29記事参照)に続き、命の大切さを学ぶために金魚に付き合ってもらいます。

応援クリックお願いします左斜め下
banner_02.gif

posted by かずパパ at 16:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

半年前の約束

5歳になりました。

半年前の『約束』を決行です。(5/26記事参照)

お年玉の袋を握り締め、トイザらスへ。

1000円でもけっこう買えるもので、ゲキレンジャーのパズルと、トミカの化学消防車と、仮面ライダー電王のお菓子を買いました。

自分でお金を渡し得意げです。

おつりの2円は募金箱に。

人生初の「買い物」と「募金」

お金の大切さ恐さの解る人間に育って欲しいです。

また一歩、大人に近づいたかずでした。

応援クリックお願いします左斜め下
banner_02.gif

posted by かずパパ at 22:47| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

ハゲツルピッカ(2)

小坊主になったかず。

いろんな人にカッコいいとか可愛いとか言われてます。

いろんな人に頭を撫でられています。

ご利益がありそうとか言われてます。



本人明らかにいい気になってます。

「もっと切って!!」

だそうです。



・・・切るとこないんですけど。

応援クリックお願いします左斜め下
banner_02.gif
タグ:ボウズ 坊主
posted by かずパパ at 21:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

ハゲツルピッカ

「ハゲツルピッカにする!!」



突然かずが言い出しました。

急遽バリカンを購入。

で、断髪式敢行。

丸刈り完成。



田舎の子供みたいです。

実際田舎の子供ですが。



「かっこいいからパパもやりなよ!!」



・・・丁重にお断りしました。

応援クリックお願いします左斜め下
banner_02.gif
posted by かずパパ at 18:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

700の星

今日は保育園の園庭でてんとう虫を大量に捕獲したそうです。

保育園の先生の証言によると「バケツにウジャウジャ」いたと。

自己申告では「ひゃくぴき」捕まえたと。

仮にナナホシてんとうとすると700個の斑点です。

恐ろしい数値です。





やさしいかずは帰りに逃がしてやったそうです。





・・・お持ち帰りでなくて良かった。

応援クリックお願いします左斜め下
banner_02.gif
posted by かずパパ at 02:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

キックの鬼

近場にキックボクシングジムを発見してしまいました。
(6/15記事参照)

今日さっそく体験と入門手続きをしてきました。

ミット打ちサンドバック打ちを数ラウンド。

帰ってから見ると、こぶしすねが腫れています。



かず「なんで手と足赤いの?」

かずパパ「パンチとキックの練習してきた」

かず「かずもやる!!」




と言うわけで、押入れからキック用のミット(トレーナーが持って選手がパンチやキックをする道具)を引っ張り出して構えてやりました。

かずは一生懸命叩いたり蹴ったりして満足げです。


かず「明日もやる!!」


と、気合十分。

ま、攻撃的な性格ではないので、長続きはしないと思いますが・・・。

応援クリックお願いします左斜め下
banner_02.gif
posted by かずパパ at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログランキング(育児)参戦! いま何位かな?
banner_02.gif
ブログ王(子供・育児)でなぜか1位!
bnr06.gif
かずもお気に入りお薦め絵本
せんろはつづく
bySeesaaショッピング
せんろはつづく
[タイトル] せんろはつづく
[著者] 鈴木 まもる竹下 文子
[種類] 大型本
[発売日] 2003-10
[出版社] 金の星社

くろくんとふしぎなともだち
bySeesaaショッピング
くろくんとふしぎなともだち
[タイトル] くろくんとふしぎなともだち
[著者] なかやみわ
[種類] 単行本
[発売日] 2004-08-25
[出版社] 童心社

ばすくん
bySeesaaショッピング
ばすくん
[タイトル] ばすくん
[著者] みゆき りかなかや みわ
[種類] 大型本
[発売日] 2005-10
[出版社] 教育画劇

ぶたのたね
bySeesaaショッピング
ぶたのたね
[タイトル] ぶたのたね
[著者] 佐々木 マキ
[種類] 単行本
[発売日] 1989-10
[出版社] 絵本館

また ぶたのたね
bySeesaaショッピング
また ぶたのたね
[タイトル] また ぶたのたね
[著者] 佐々木 マキ
[種類] 大型本
[発売日] 2005-11
[出版社] 絵本館

へんしんトンネル
bySeesaaショッピング
へんしんトンネル
[タイトル] へんしんトンネル
[著者] あきやま ただし
[種類] 大型本
[発売日] 2002-09
[出版社] 金の星社

そらとぶクレヨン
bySeesaaショッピング
そらとぶクレヨン
[タイトル] そらとぶクレヨン
[著者] 竹下 文子
[種類] 大型本
[発売日] 2006-03-08
[出版社] 金の星社

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

